どうして、君が死ななければならなかったのだろう?

あの刃を受けるべきは、俺だったのに。

どうして君は、俺を庇ったりなんかしたの?

――――分からない。

堂々巡り。

答えが、見つからない。

そしてそれ故の、苛立ち――。





こんなとき、あなたなら『答え』を教えてくれるだろうか――……?









魂歌
〜な忘れそ〜










――――シュン。

扉の開く、微かな音。

差し込む、細い光。

室内の住人は、煩わしそうに、ごく僅かに身じろぎした。

やや神経質な彼。

名前を囁けば、案の定返事をした。

「……イザーク……」

「……誰だ?」

不機嫌な、声。

うつ伏せて寝ていたせいか、その声はやや、くぐもっていた。

彼はあまり、寝起きがよろしくない。

こんな時間に彼を叩き起こすなんて、自殺行為もいいところだ。

それでもアスランは、どうしても彼に聞いてほしかったのだ。

答えのないことに、短気な彼は焦れてしまったのだろうか。

色素の薄い眼をゆっくりと開いて、イザークは緩やかにその身を起こす。

その鋭い目が、まっすぐと安眠を妨害した男を射抜いた。

「……貴様か」

「こんな時間にゴメン、イザーク……」

「自覚があるなら、来ないでいただきたいものだな、『隊長』?」

皮肉っぽいイザークの返答に、アスランは目に見えてシュンとなった。

その様子に、罪悪感を覚えたのでは、ない。

ただ、彼の様子が、あまりにも普段と違うから、聞いてやろうかと思ったのだ。

ただ、それをそうと悟られないのが、イザークのイザークたる所以だった。

「で?何のようだ?こんな時間に人の部屋に押しかけてきて、よもや下らん理由ではないだろうな?大体鍵がかかっていたはずだが、どうやって入ってきたんだ?」

「……これ……」

アスランは、手に持っていた丸い物体を差し出した。

言わずと知れた、『ハロ』である。

イザークの記憶が確かなら、これには開錠機能がついていたはずだ。

イザークが溜息を吐くと、アスランが差し出したそのハロは、赤く目を光らせて『ミトメタクナ――イ!!』と叫んだ。

「……認めてもらわんでも結構だ」

イザークは何気ないしぐさで、アスランの手からハロを奪う。

そのまま、何気ないしぐさで、それを壁にたたきつけた。

……やはり、かなり不機嫌なようである。

「で?」

「『で?』って?」

「貴様は何の用で俺の部屋に来たのかと聞いている!!」

短気なイザークは、声を荒げてアスランに詰め寄る。

その声の大きさにアスランは慌てた。

ディアッカが、起きてしまうではないか。

「こ……声が大きいよ、イザーク。ディアッカが起きるだろう?」

「ディアッカなら、今夜はこの部屋にいないぞ」

「え……何で?」

「こんな日に、誰かと一緒にいたいと思うか?生憎、俺は思わんからな。……追い出した」

さも当然のことのように、イザークは言う。

彼が『こんな日』というのは、ニコルが死んだこと。

これまで当たり前のように存在していた人が、突如としてその存在をなくしてしまった。いくら戦争をしているからといって、彼らはまだ、十代の、世慣れない子供だ。その孤独に耐え切れなくなったとしても、おかしくはない。

そんな日は、無性に誰かに縋りたくなるものだ。

自分以外の存在を、確かめたくなる。

その人が、確かにそこに存在しているのか、それを実感として知りたくなるのだ。

だからアスランも、イザークの部屋に来た。

いくら普段折り合いが悪いからといって、彼とて仲間なのだから。

その人の存在を、その確たる証を、彼は必要としてしまったのだ。

しかしイザークは、誰かとともにいたいと思わなかったらしい。

異常なまでにプライドの高い彼らしいとは思う。

けれどそれで、傷は癒えるのだろうか?

「寂しくないか?一人で」

「貴様は寂しかったのか?」

「……ああ」

いままで、実感として誰かの死を感じたことなど、なかった。

確かに、もう何人もの人たちが亡くなってしまったのだけれど。

それでも、心のどこかで思っていたのだ。

ラスティは亡くなってしまったけれど、クルーゼ隊の他の四人が死ぬことなどない、と。

それは、何という思い上がりだったのだろう。

今は戦時下で、彼らは軍人で。

命の保証など、どこにもないというのに……。

「寂しいからといって、誰かに縋っていれば、確かに楽だ。しかしそれでは、先には進めんだろう。ここで終わりではないんだ。せめてストライクに……ニコルを殺したやつに一矢報いるまでは、立ち止まるわけにはいかないだろう。だから俺は、今は慰めなどほしくはないな」

「イザークは強いんだな」

ニコルが死んだとき、彼は涙を流した。

これまで、彼はニコルを常に軽んじてきた。

臆病者だとか、腰抜けだとか。

だからアスランは、イザークの涙に驚いた。

イザークがその実、仲間を仲間として思いやっていることに彼は初めて気付いたのだ。

そんな彼だから、それが分かったから。

アスランはどうしても、イザークに聞いてほしかった。

その胸にある屈託を。未だ消えぬ葛藤を。

「どうしてニコルは、俺を庇ったりなんかしたのかな……」

「……」

「ニコル、言ってたんだ。戦争が終わったらもっとちゃんとした演奏会を開きたいって……!!それが、ニコルの『夢』だった筈なのに。叶えたかったことの筈なのに……!!何でニコルは、俺を庇ったりなんかしたんだ!!俺さえ庇わなければ、ニコルは死なずにすんだ。あの時死ぬべきは、俺だったのに……!!」

「……それでは、ニコルに失礼だ。いや、ニコルの思いに対し、失礼だ」

「……?」

「ニコルは、お前を庇いたかったんだ。お前を死なせたくなかったんだ。だからあの時、ニコルは決死の覚悟でお前を庇った。なのに庇われたほうが『死ぬべきは自分だった』などということを言えば、ニコルに対し失礼だと思わんか?」

さっきまでまどろみの中を彷徨っていたかに見えたイザークは、もう完全に目を覚ましてしまったようだ。

その美しいアイスブルーの瞳に睡魔などかけらも見当たらない。

「でも……!!俺が!!俺がニコルを殺してしまったも同然じゃないか。それでは……!!どうすればいい!?俺は、どうやって償えばいいんだ!?」

「ニコルはきっと、お前のせいで自分が死んだなどとは思っていない。」

ニコルなら、そう思いはしないだろう。

優しい子だった。最後の最後まで。

そんなニコルがアスランに恨み言を言うなどとは、思わない。

けれど……!!

「酷なようだが、いくら嘆いたとて、死んだものは帰っては来ないぞ」

「ああ。分かっている」

「貴様がそんなにもニコルの死に負い目を持つというなら、ニコルの仇討ちを成功させることだけを考えろ。もっとも、ストライクは俺の獲物だからな。とるなよ?」

ほんの少し冗談めかしてイザークが言うと、アスランは小さく笑った。

その顔のあまりの幼さに、イザークはやや驚いた。

同時に、得心が行く。

ああ、そうなのだ。いくら大人びているとはいっても、アスランはイザークよりも年下なのだ。

不倶戴天のライバル(少し大げさ)とまで思ってきた男に対し、イザークは別の感情がわきあがってくるのを感じた。

優越感ではない。

嫉妬でもない。

どこか、温かい感情だ。

イザークは溜息を一つ吐くと、身を起こしているベッドに、空きを作った。一人用のベッドだから、二人寝るには狭いが、この際仕方がない。

呆気にとられているアスランに、ポンポンと空かした場所を示す。

おずおずと、アスランがそちらに腰掛ける。

「明日もまた、ストライクを追うんだろう?なら、さっさと寝ろ。寂しいのなら、俺が傍にいてやる」

「イザーク……vv」

「今日だけだからなっっ!!」

一人用の狭いベッドに、アスランはもぐりこんだ。

狭いけれど、不満なんてない。

狭いから、イザークの心臓の音がリアルに聞こえる。

イザークが生きているという、確かな証。

それが、何よりも嬉しい。

ほんの少し手を伸ばすと、イザークの綺麗な銀色の髪に触れた。

綺麗な綺麗な、イザーク。

アスランだけの、美しい人。

イザークは全てが綺麗だけれど、アスランはその髪がお気に入りだった。

一体どれほどの手入れをすれば、これほどの艶が出るのかと思うほど美しく、指どおりのよい髪。

その髪に、そっと指を絡ませる。

「……何だ?」

鬱陶しそうに答えて、イザークは煩わしそうに軽く、頭を振る。

「イザークは、死なないよな?」

「……誰に向かって物を言っている?」

嫣然と微笑むイザークの、その艶やかな唇に、アスランはそっと唇を寄せた。

「イザークは、死ぬなよ?」

「当たり前だ」

イザークが答えると、アスランは笑った。







ねぇ。ニコル。

君の想いに俺は答えることは出来ないけれど。

だからこそ、君に誓うよ。











――――幸せに、なることを……。