望んだものと、願ったものと。

その全てでもってこの結末を選んだから、自分の下した決断を後悔したりはしない。

誰がなんと言おうと、俺は今、『幸せ』だから――……。






U






「久しぶり、イザーク」
「ああ。アスラン」
「話がしたい」
「俺……私には、話すことなどない」


頑として話し合いを拒絶する、イザーク。
白いその手はしっかりと子供の手を握り締め、まるでアスランから護っているようにすら見える。
左手の薬指には、シルバーのリング。

……結婚したの、だろうか。
休日の夕暮れ時。
子供を連れて買い物に来る者は多く、それは決して珍しくはない。
けれどそこに、イザークの夫に当たるような人物が、見当たらないのだ。

ずっとミゲルを忘れなかったイザーク。
そんな彼女が結婚する筈など、ないと思っていたけれど――……。


「ははうえ?」
「いい子だ。悪いが、少し待ってくれるか?」
「うん」
「へぇ。いい子だね。君、名前は?」


聞き分けの良いその子の返事に、アスランはしゃがんで名前を問う。


「お兄ちゃんは?」
「俺?俺はアスラン=ザラだ。君は?」
「ミゲル。ミゲル=ジュール」


にこっと、誰かを髣髴とさせるような笑顔で微笑むその子供から、目が離せなかった。
ミゲル?ミゲル=ジュールだと?
これは一体、どういうことだ?


「この子は?」
「俺……いや。私の子供だ」
「だって、その子……」


子供は、あまりにもミゲルに似ていた。
確かにイザークにも似ているが、どちらかといえばミゲルの面影を色濃く残している。
誰がなんと言おうが――生き残ったクルーゼ隊の、ミゲルを知っている面々が見れば誰しもが、そう言うだろう。

――ミゲルに似ている――と……。



「この子は私の子供だ。それ以外の何者でもない」
「でも、その子……ミゲルに、似ているよ……?」


風に乗って、サラサラと音がしそうな金色の髪。
瞳は琥珀ではなく、イザークのものと色合いがよく似たアイスブルー。
そして何よりも名前だ。
ミゲル=ジュール。
ミゲルの名前、そのまま……。


「教えてよ、イザーク。俺はずっと、君を探していたんだよ?」
「何故私を探す必要がある?」
「君に伝えたかったこと、何一つ伝えられずにいたし。ある日いきなり失踪したら、誰だって心配するだろう?」
「……それは確かに、そうだな」


探さなくても、良かったのに。
自分は、今のままで十分に幸せで、満ち足りているのに。


「教えてよ、イザーク」
「……分かった」


逃げることを許さない翡翠の瞳に、イザークはついに根負けした。
足元で黙って大人たちの話を聞いているミゲルに、優しく声をかける。


「ミゲル。今日はこれから食べて帰ろう。何が食べたい?」
「ハンバーグ!」
「ハンバーグだな。分かった。……そこの喫茶店に入ろう。それでいいか?」
「分かった」


子供――ミゲルからリクエストを聞くと、イザークは呆れたように微笑み。
それからアスランに向き直り、硬い声で話しかける。
アスランは黙ってそれに頷き、三人は近くの喫茶店へと足を運んだ――……。



**




運ばれてきたハンバーグに、ミゲルは笑顔を浮かべてそれを食べ始める。
イザークとアスランの前には、コーヒー。
しかしそれは手をつけられることなく、だんだんと冷めていく。


「それで、その子は……?」
「私の子供だ。私と……ミゲルの」
「ミゲル?だってミゲルは……」


ミゲル=アイマンは、アスランの目の前で戦死した。
その時既に身籠っていたと?
そしてその上身重の体で前線に出て闘い続けたと?

出来る筈がない。



「……アイツが殉職した時……」


震える声で、イザークは語りだす。
まだ、彼女の中でミゲルの死を清算しきれていないことは、その声で明らかだった。
まだ、彼女は忘れてはいないのだ。
彼を――ミゲル=アイマンを……。


「私はその時、既にこの子を妊娠していたんだ」
「……嘘だろう?」
「残念ながら、事実だ。ミゲルが死んで、この子は人工子宮に移した。発覚が早かったから、何とかなったんだ」


そういえば、とアスランは思った。
確かに一時期、イザークが戦列を離れたことが、あった。
ミゲルとイザークが恋人同士であることは、艦の皆が知っていたから、彼が死んだショックによる心労だろうと、皆で話していたほどだ。
その時、なのか?
その時には既にミゲルの子供を妊娠していて、その子を人工子宮に移したと?


「アイツの仇は、必ずこの手で取ってやろうと思った」
「イザーク……」
「だから私は一度、この子を自分から切り離したんだ。アイツの仇を取るためには、この子は邪魔にしかならなかった。でも、この子はアイツの子供だ。どうしても、産んであげたかった――」


中絶など、考えもしなかった。
この子を流産することも、いやだった。
けれどせめてミゲルの仇は討ってやりたい、と。そう思ったから。
そして思いついたのが、子供を人工子宮に移すことだった。

幸いにも妊娠が発覚したのが早かったためそれは可能となり、イザークは己から、芽生えた命を切り離したのだ。

あの時の、身を切られるほどの痛みは、きっと一生忘れない。
気が、狂うかと思った。

休暇が与えられ、プラントに戻るときはいつも、真っ先に子供の許へ行った。
人口羊水の満たされたガラス張りの器の中、コードを繋げられて生き延びる、小さな小さな命。

ゴメンね、と。何度叫んだだろう。何度嘆いただろう。
それすらも、自分本位の感情が招いた事象に過ぎないと分かっていたけれど。

愛した人との子供に、こんなにも痛々しい姿をさせる自分を、呪った。
憎悪した。

ぽたり、とテーブルの上に雫が落ちる。
心配そうに己を見上げるミゲルに、イザークは自分が涙を流していることを知った。


「ははうえ?」
「ん?気にしなくていい、ミゲル。食べていなさい」
「うん」


紙ナプキンで、ミゲルの口元についたソースを拭ってやると、ミゲルは笑った。
こんな風に笑ってもらう権利など、自分にはないというのに……。


「これからどうするつもりなんだ?イザーク。まさかずっと身を隠しているわけにもいかないだろう?そもそも何で……」
「理由はどうあれ、この子は私のせいで私からではなく人工子宮から生まれた。好奇の目に晒されることは目に見えている」
「でも……」
「アイツの代わりに、私がこの子を守る。ただ、それだけだ」


彼から、たくさんのものを貰ったから。
肉親以外の誰かを、愛しいと思う感情。
彼の腕の中で眠りに就いた、甘い記憶。
一緒に眺めた夜明け。
そして……この子。
何よりもかけがえのない、子供を。
彼は、与えてくれた。
それで、十分だった。

だからせめて、この子は守ってやりたい。
彼の思いに答えるためにも。
自らのエゴで一度はこの体から切り離してしまった、その罪に報いるためにも――……。


「この子がいれば、私は幸せだ」


彼が遺した、ただ一つの存在。
こんなにも愛しい、子供。
それだけで、十分。
他には何もいらない。
他のものなんて、いくらでも切り捨てられるから……。

大好きだ、と。
愛していると、彼は何度も言ってくれた。
けれどイザークは、言えなかったのだ。
彼は何度も何度も言ってくれたのに。
イザークは、いえなかった。
不器用な性格が災いして、素直になれない性格のせいで。

愛している人に、愛している、と。満足するほど伝えられなかった。

こんなことなら、もっと素直になればよかった。
もっともっと、彼に言いたかった。
言ってあげたいのではなく自分が、彼に言いたかったのだ。
愛している、と。大好きだ、と。
唇が腫れ上がるくらい、言いたかったのに……。

伝えたい言葉の半分も、伝えていない。
それなのに、彼は逝ってしまったのだ――……。



彼がくれたものを、その半分でも返せただろうか。

……返せていない、と思う。
彼には貰うばかりで、何一つ与えなかった。
愚かな愚かな自分。
こんなにも好きならば、最初から彼にもっと与えればよかった。もっと愛してもらえばよかった。
こんなにも、好きなのに――……。


「探してくれて、有難う」
「イザーク」
「でも、もうこれきりにして欲しい。私は一人でも十分生きていける。あの夜のことは、ただの……ただの過ちだったんだ。責任を感じる必要はない」
「違う!違うよ、イザーク!俺は……」


アスランが言葉を紡ごうとするのを、イザークは手で制す。
これ以上の言葉は、要らない。
アスランの痛いほどの想いは理解しているし、そんな感情を向けられる自分を誇らしくも思う。
けれど、イザークはアスランには何も返せない。
イザークの心にいるのは、ミゲル=アイマン。
アスラン=ザラではないのだ……。

だから、アスランには何も言わせてはいけない。
アスランには、アスランの人生がある。
今はそれでいいと思っても、後で後悔するような生き方は、して欲しくなかった。
アスランは、ミゲルが気にかけていた人物だから。
ミゲルは、アスランを可愛がっていたから。
数少なくなってしまった、仲間だから――……。


「俺はずっと、君が……!」
「無理だ。私が愛しているのは、ミゲルだ。私は……私はお前を愛せない」


そういう対象には、見ることが出来ない。
心は、彼に捧げてしまったのだ。



人間には、持てる情熱に限りがあって。
そしておそらく、自分の情熱は全て、彼に捧げてしまったのだろう。
今も、アスランを見ていても、何の感情のぶれもない。
こんな気持ちのままで、前のように縋りつくのは、卑怯なことのように思うから。


「ごちそうさまでした」
「偉いぞ、ミゲル。……美味しかったか?」
「うん」
「そうか。それは良かった。……帰るぞ。話は終わった」
「うん。……おにいちゃんは?」


イザークの、瞳。
ミゲルの表情。
そのままで、ミゲルがアスランを仰ぎ見る。


「お兄ちゃんとは、さよならだ。ちゃんとバイバイしろ」


イザークの言葉に、こくんと頷く。
アスランに向き直ると、そのままの笑顔で手を振って。


「バイバイ、おにいちゃん。またね」


ニコニコと微笑みながら手を振る少年に、アスランも笑顔で手を振り返す。
ぐいぐいと、見た目にもかなり力を入れて、一刻も早く立ち去ろうとする意図がみえみえのイザークに。
姿が見えなくなると、アスランは笑った。







美しい翡翠の双眸に、歪んだ色をちらつかせて――……。







いい加減私、人工子宮ネタ多いな、と思いつつ。
でも、MS戦の時にかかる加速Gって絶対に胎児にはよろしくなさそうだし。


いや、一番の原因は、私がミゲイザの子供が見たくなったからです。
絶対可愛いと思いませんか?