駄目なんだ。

俺はお前を愛せない。

それなのにあの日のように、縋りつくわけにはいかない――……。






〜]B〜






「アスラン」


意を決して、イザークはアスランの名前を呼んだ。
多少傷つけても、アスランを思いとどまらせなければならない。
イザークは、アスランを愛せない。
それは、彼女が一番よく分かっていることだった。彼女は、アスラン=ザラを愛せない。
彼女が愛しているのは、今も昔もミゲル=アイマンただ一人で。
いくらアスランがそれを望んでも、イザークは拒絶するしかない。

彼女が、心の底から希う存在は、ただ一人だから。


「俺は、お前を愛せない。応えることは出来ない。今の俺は、屍だ。あいつが死んで、あの子のためだけに生きている、ただの屍だ。俺にはもう、情熱も愛情も存在しない」
「イザーク」
「それに、オーブの姫君は、どうするんだ?」
「え?」


突如イザークの唇からでてきた『カガリ』を示す単語に、アスランは鈍い反応で答えた。
何故そこで彼女が、その名前を……その存在を出すというのか。


「どうして、そこでカガリが出て来るんだ?」
「貴様とオーブの姫君が恋仲であることくらい、知っている。結構話題になったしな。知らない者の方が少ないだろう」


淡々と言葉を紡ぐイザークに、喚き散らしたくなった。
一体何故?どうして、そこでその名が出てくる?
彼女とは、何もなかった。
将来を誓ったわけでも、愛情を確約したわけでもない。
そもそも、抱いてすらいない相手なのに。


「俺が愛しているのは、イザークだ」
「アスラン……それは……」
「俺が愛しているのは、君だけだ。それなのにどうして、君はそれを否定しようとするんだ?」


二人の言葉は、それぞれ対極を示していた。
いかにアスランが「愛している」と囁いても、イザークはそれを頭から否定する。
そしていかにイザークが「愛せない」と言っても、アスランにとってそれは最早どうでもいいことなのだ。

愛してもらうことを――同等の愛情を返されることを望んでいるわけじゃない。決して。
ただ、愛しているのだ。彼女を。


「駄目だ。貴様には、オーブの姫がいる。彼女と一緒になればいい。俺ではなく、それは彼女こそが相応しい」
「愛していない女性と一緒になるのは、相手にとって何よりの不幸だよ。俺はカガリを愛せない。君と再会して、俺ははっきりと認識した。俺は、君以外を愛せないのだ、と」
「違う、アスラン。それは単なる思い込みだ。貴様は俺に、過ぎた思い出を重ねているだけだ。それは違う」


過ぎた思い出だ。
あの日、縋りついた。
ミゲルが死んだ。
哀しくて、辛くて縋った。
好きだとイザークに告げた彼に、身を任せた。
それだけの、こと。
その記憶が、アスランをオーブの姫から引き離したのだろうか。

オーブの姫。
金髪に褐色の眸の、生気に満ち溢れた、美しい姫だった。
アスランには、彼女こそが相応しい。
彼女を愛して、彼女からも愛されて。
それこそが、まっとうなのだ。


「貴様は俺に何を求めるんだ、アスラン。俺は屍だ。あいつを喪って、俺は死んだ。あいつの仇も討てず、ただ自分が朽ちるその日を待っている。そんな屍に、一体何を望むんだ!?」
「イザーク……」
「ミゲルだけだ。俺には、ミゲルだけなんだ。ミゲルと、小さなミゲル。二人以外に、俺の生きる意味はない。俺は……」
「それでもイザーク、俺は君を愛している」


ストレートな言葉が、心に沁みる。
それでも、彼はイザークを愛していた。

乱暴な言動に隠された、仲間思いの彼女を。
冷たい美貌の彼女を。
それでもずっと、アスランは愛していた。
ミゲルを愛した彼女を。
ずっと、彼の想いに気付いてくれなかった彼女を。
それでも、ずっと……。


「駄目だ、アスラン。それではあの頃と何も変わらない。貴様はもう、俺を忘れて貴様の人生を生きるんだ。オーブの姫とともに……」
「愛してもいない人と生きることが幸せだと、君は本当に思っているのか?イザーク。俺が愛してるのは君だ。カガリじゃない」
「思い込みだ、アスラン。貴様はオーブの姫に言ったのだろう?守る、と。貴様は、姫を愛しているんだ。俺への想いは、過ぎた過去への執着に過ぎない。いい加減気付け、アスラン」
「イザークのほうこそ、いい加減に認めてくれ。俺が愛しているのは君だ。カガリじゃない」


きっぱりと、アスランが言い切る。

けれど、答えられないのだ。

ブラウン管越しでも、はっきりと分かった。
オーブの姫は、アスランに恋をしている。
似合いだと、思った。
少し悲観的思考に偏りやすい彼には、あぁいう風になんでもぽんぽんと言ってくれる、真っ直ぐな彼女が相応しい、と。
似合いだと思った。似合いの一対だと思った。

幸せになってくれたら、と願った。
戦場でであった、数少ない仲間。
生きて戦後を迎えた数少ない仲間である彼には、あの辛い戦争を経験した彼には、誰よりも幸せになって欲しかった。

イザークでは、駄目だ。
イザークはミゲルを、愛しすぎた。
いくらアスランに想われようが、それを受け入れることは出来ない。彼女が愛しているのはミゲル=アイマン。
彼女に「アイマン」の姓を名乗らせてくれることなく逝ってしまった人、ただ一人なのだから。


「ははうえ。キッチンの上のジュース、のんでもいい?」


玄関で未だに問答を繰り返すイザークの耳に、彼女の息子の声が届いた。
キッチンの上のジュースと言われて、何のことだろう、と思う。
そこに、飲み物を用意した覚えはない。


「まさか……」


青褪めたイザークが、室内に駆け込む。
いくらなんでも、飲ませるわけにはいかない。
どうしてさっさと処分しなかったのか。
単純なミスを犯してしまうくらい、彼女は慌てていたらしい。昨日の突然のアスランとの邂逅で。


「駄目だ、ミゲル!飲むな!!」
「ふぇ?」
「飲んだのか?飲んだのか?ミゲル」
「のんでないよ?」


グラスを手に持ったミゲルが、それをイザークに向けて差し出す。
ほっと、イザークは息をついた。


「何、これ。お酒?」
「アスラン!?」
「上がらせてもらったよ、イザーク。さ、ミゲル。食事は終わったかい?」
「うん!おにいちゃん、あそぼう!」


イザークと同じ色のアイスブルーの眸をキラキラさせて、ミゲルがそう言う。
その笑顔に、イザークは胸が痛くなった。

寂しいのだろうか、子の子は。
一生懸命愛しているつもりだった。
寂しい思いをさせまいと、それだけを考えていた。
事後処理の終わった後失踪したのも、この子と二人だけの静かな生活を作りたいと思ったからだった。――もう、時はあまりないから。

それでも、この子は寂しかったのだろうか。
父親のいない生活は、寂しかったのか。


「寂しかったのか?ミゲル」


ぽつん、と尋ねる。
一生懸命やっているつもりだった。
母のように。イザークを女手一つで育ててくれた母のように。寂しい思いをさせまい、と。それだけを考えていたつもりだったのに……。


「なんで?」
「お兄ちゃんが来て、嬉しそうだから」
「ぼくは、ははうえがいてくれたら、それだけでいいよ?」


ニコリと笑いながら、そう言う。
けれどそれを、額面どおり受け取ることなど、出来なくて。

寂しかったのだ、この子は。



そう言うものなのかも、知れない。
休日のショッピングモール。
親子連れで溢れる館内。
父親に肩車をしてもらったり、父母揃った子供を、ミゲルは羨ましそうに見ていた……。
聡くて賢い子だから、それをイザークに見せまいとしていただけ。
小さい頃のイザークと、変わらないのだ。

母を悲しませまい、と。それで片意地を張って、寂しくない振りをして。本当は、寂しくて……。


「そうか……。アスラン、悪いが、この子と遊んでやってくれ。父親がいなくて、寂しかったんだと思うから。遊んでやってくれたら、嬉しい」
「いいけど……イザーク?」
「すまない。少し気分が悪くて。私は部屋にいるから、帰るときに呼んでくれ」
「ははうえ、だいじょうぶ?」
「大丈夫だ、ミゲル。いつものことだから」


気遣わしげに尋ねてくるミゲルに、イザークは笑顔を作る。
子供にまで気を遣わせるなんて、情けない。
そう、思う。


「大丈夫か?イザーク」
「大丈夫だ。本当に、いつものことだから」


心配してくるアスランに、ぶっきらぼうに答えて。
そのままふらふらと部屋に戻る。
部屋に戻ると扉を閉めて、イザークは床に突っ伏した。

愛しているつもりだった。
寂しい思いはさせていない、と。そんな思いはさせまい、と。それだけを考えていた。
けれどあの子は、言えなかっただけなのだ。イザークの気持ちを思い遣って、何も言うことが出来なかった。


「母親なのに、何も気づいてやれなかった?俺は……俺は……」


きちんと生んでやることさえ、してやれなかった。
イザークがしたことといえば、コードロープに繋いで無理矢理成長させて、そこから引きずり出しただけ。
人工的に作られた子宮の中で、人工的に成長させて。きちんと生んですらやれなかった。
だから、母親にもなれないのだろうか。
気づいてすら、やれなかった。
笑顔に、安心していた。

何も言わなかったんじゃない、ミゲルは。何も言えなかったのだ。

気づいてやらなくてはいけなかった。母親だから。


「ゴメン、ミゲル。お前の子供なのに、俺は……俺は……」


あんなにも痛々しい姿をさせて。
その上子の体たらく。何てことだろう。

自分の腹を痛めず、その出生さえも捻じ曲げて誕生させてしまった。
だから、自分は母親になれないのだろうか?愛してやれないのだろうか。


「ぐぅっ……!」


涙に暮れるイザークを、苦痛が襲う。
胃の腑から、何か熱いものが込み上げてくる。
喉を灼く熱に、堪らずイザークは嘔吐した。

真っ白のイザークの手を、その掌を、赤黒いものが汚している。
――血だ。

息苦しさから涙の滲んだアイスブルーの瞳を、見開く。

……タイムリミットが、近づいてくる。
イザークの意思さえも押しのけて。
近づいて、来る……。


「俺は、どうしたらいい……?」


その掌が、腹部をそっと押さえていた――……。







お久しぶりです、『Misericorde』。
漸くアスイザちっくになりますよ。
アスイザスキーの皆さん、お待たせいたしました。
これから、アスランには一生懸命頑張っていただきますので!

どちらかというとハッピーエンドには程遠いお話ですが、お付き合いいただけましたら幸いでございます。