愛している。

愛している。

愛している。

――君だけを、ずっとずっと愛してる。






〜]F〜






「あがったよ、イザーク」
「じゃあ、ミゲル。お前も風呂に入っておいで」
「は〜い」


ややもして、アスランが室内に現れた。
タオルで湿り気を帯びた髪を拭きながら、イザークたちに歩み寄る。

その身を包むのは、ダークグリーンのパジャマ。
やはり、アスランには少し、大きいようだった。

成長期も終えたアスランは、イザークよりは背が高くなったが、それでもミゲルほどには伸びなかったらしい。
色も、やはりミゲルを意識して買ったものだから、どこと無くアスランが着るにはちぐはぐな印象があった。

アスランと入れ違いに、小さなミゲルがバスルームへと姿を消す。
やはり、賢く利発な性質(たち)なのだろう。一人で、一通りのことは何でも出来るようだった。
おそらくそれは、イザーク自身の教育の賜物でもあったのかもしれない。
一人で、大体のことは出来るように。そう躾け、育てたのだろう。
いっぱいの愛情で以って、育てたに違いない。

甘やかすだけなら、誰にでも出来る。
父親のいないミゲルにとって、イザークは時には母であり、時には父のようであったのかもしれない。
優しさと、厳しさで以って、育てたのだろう。

このくらいの年齢の子供にしては、ミゲルは落ち着いているし、言葉もはきはきと喋る。
食事時にテーブルの上を散らかすような真似もしないし、うろちょろと歩き回って手を煩わせることも無い。
父親がいないから、と。そう後ろ指を差されることが無いように。ミゲルが不当な評価を下されることが無いように、彼女なりに一生懸命、子供を育てたに違いない。

そんな姿が想像できてしまって、アスランは少し微笑ましかった。


「どうだ、アスラン。一杯」
「身体の調子がよくないのに、飲まないほうがいい、イザーク」
「少しぐらいなら大丈夫だ。……それとも貴様、呑めないのか?」
「なっ……!呑めるに決まっているだろ!」


挑発され、アスランが思わず食って掛かる。
落ち着いた、大人びた女性の色香を漂わせ始めたイザークに、アスランは戸惑わずにはいられない。

以前なら、挑発されて食って掛かるのは、イザークだった。
それが今、覆されている。
年上の、そして子を持つ母ならではの、それは余裕であったのかもしれない。



棚からグラスを3つ、イザークは取り出した。
フリーザーから、ロックアイス。
そして別の戸棚からは、ウィスキーのボトルを取り出す。
それから、ペットボトルのミネラルウォーター。


「ウィスキーなんて呑むのか、イザーク?」
「あいつの好みだ」
「ミゲルの?」
「そう。一番好きなのはビールのようだったが、それじゃ酔えないらしい。ワインを嗜む趣味は無いとか言って、ウィスキーを好んでた。……嫌いか?」
「いや、大丈夫。ストレートで頼むよ」


アスランのリクエストに、イザークが頷く。
2つのグラスはストレートで。もう1つのグラスは、水割りで。
酒を作ると、ストレートのグラスの1つを、イザークはアスランの方へ渡し、もう1つを対面式のキッチンの上に置く。
それから、自分は水割りを手に取った。

グラスをあわせて、酒を呷る。
濃いアルコールに、熱いものが喉元をすぎていく。
酒の芳香を味わうように、その芳醇な味を確かめるように、アスランは丹念に舌の上で酒を転がした。


「美味しいね」
「貴様といいミゲルといい、どうしてそんな酒をストレートで呑めるんだ?理解に苦しむ」
「変に薄めたりするより、こっちの方がずっと甘いんだよ、イザーク」
「そうなのか?一度咽(むせ)て以来、ストレートで飲んだことは無いな」
「イザークが酒を呑むこと自体、俺は意外だよ。そういうの、好きじゃなさそうだから」
「そうか?」


分からない、と言う感じのイザークに、アスランは力いっぱい頷く。
嗜好品の類をイザークが好む、と言うのは、アスランにとって意外だったのだ。
どちらかと言うと人体に害のあるそれらを、イザークが好む、と言うのが。


「まさかと思うけど、煙草まではしてないよな?」
「当たり前だ。子供によくないだろうが。貴様ももし、煙草を吸いたいんだったら、外で吸えよ。ミゲルの健康を損なうような真似をしたら、容赦せんからな」
「怖いな」


本気で凄むイザークに、アスランは苦笑する。
アスランが煙草を吸っているかどうかなんて、少し近づけば分かるはずだ。
独特の匂いは、もしも煙草を吸っていれば躯に染み付いて、容易には離れないのだから。


「今後のことなんだが……本気で貴様、俺たちに付き合うつもりか?」
「当たり前だろ、イザーク。元はと言えば、俺が火種になってしまったようなものだ。君たち二人、守らせて欲しい」
「そうか。有難う。
……今後のことなんだが、このプラントを離れようと思う。ミゲルの故郷のプラントに行こうかと思うんだ。いかにオーブの姫君と言えども、俺とミゲルが付き合っていたことは知らない筈だから、目晦ましになるだろう。知っているといえば旧クルーゼ隊のメンバーくらいだが、あのころのメンバーは大体戦死しているし、ことこの状況に陥って、ディアッカが彼女にそれを教えるとも思えない」
「そうだね。それが一番かもしれない」


イザークの言葉に、アスランは同意した。
確かに、それが一番いいだろう。
ある意味、敵――オーブ代表首長、カガリ=ユラ=アスハ――の裏をかけるかもしれない。

いや、かかなくてはならない。
ことこの状況にいたって、情けは無用だ。
いかに彼女がアスランを想おうが、そんな感情は、はっきり言ってアスランには迷惑なのだ。
挙句、この醜態だ。
カガリと言う女に対し、アスランははっきりと興醒めした。
所詮あの程度だったのだ、彼女は。
あれでは、彼女を指導者に戴く国民が、不憫と言うものだ。

一生をかけて愛すると想った女性は、ただ一人だった。
そしてその人が想う相手は、彼ではなかった。
それでも、愛している。
それでもアスランは、彼女を愛している――愛してしまったのだ。
だから、不可能なのだ。アスランにとって。
イザーク以上の女性が現われでもしない限り、この気持ちが醒めることは無い。

挙句この体たらくでは、カガリに惹かれる可能性など、万に一つもアスランに存在しなくなっていた。


「お似合いだと思ったんだ、俺は。これで貴様も幸せになれると思った。……でも、期待外れだった、オーブの姫は。あれでは、貴様が幸せになれると思えない」
「イザーク?」
「男としての貴様に対し、俺は何の感情も無い。強いて言うならば、罪悪感だけは感じている。俺は貴様を利用した。でも、仲間としての貴様には、そこそこに情だって持っている。
あの戦争で失い続けた貴様が幸せになってくれればと願うのは、仲間であれば当然だと思っている。オーブの姫とだったら、それが可能だと思っていた。でも、考えを改めたほうがいいような気がした。もっとも、それは貴様自身の問題ではあるから、俺がどうこう口を挟む問題じゃないが」
「イザーク……」
「幸せになって欲しい。アスラン」


微かに、本当に微かにイザークが微笑む。
今にもかききえてしまいそうなほど、その微笑みは儚い。

まただ、とアスランは思った。

不安が、過(よ)ぎる。

何故、こうも不安に感じるのだろう。
不安に思う必要など、どこにも無いはずだった。
彼女は、生きている。
こうして生きて、命を繋いで、アスランの目の前にいるのに。
その存在が、泣きたくなるほど希薄に感じられる。
何がどうして、そう思うのか。それはアスランにも分からなかった。
ただ、不安だけがかきたてられる。

不安で……堪らない。

消えてしまいそうだ、と思う。
手を伸ばせば、確かに届くところに彼女はいるのに。
手を伸ばしたら、触れようとしたら、消えてしまいそうな気がして。


「い……いきなりどうしたんだ、イザーク」
「ん?」
「いきなりそんなこと言われたら、吃驚するだろ。どうしたんだよ、イザーク」
「いきなりじゃない。ずっとそう思っていた。……貴様には、すまないことをした、と。ずっと……」


いくら後悔しようが、イザークはまたも同じ轍を踏もうとしている。
今度こそ、アスランはイザークを許さないだろう。
ミゲルも、きっと許してはくれない。
何よりも、自分が一番許せない。
それでも、こうしてイザークはアスランの優しさを、利用する。


「君は幸せ?」
「あぁ、幸せだ。ミゲルに愛されて、あいつとの間に子供まで生まれて。これ以上の幸せなんて、望んだら罰が当たる」
「なら、俺も幸せだ」


やんわりと翡翠の双眸を和ませて、アスランが言う。
優しい光を宿す翡翠を、イザークはただ見つめるしか出来ない。


「君が幸せなら、俺も幸せだ。……俺が愛する女性はきっと、後にも先にも君だけだ。愛する人が幸せなら、俺も幸せだ。例えその心が俺に無くても」
「アス……」
「少し、切ないけどね」


寂しげに笑って、アスランがイザークの頬に触れる。
入浴を済ませたアスランの手はいまだ熱を持っていて、温かい。

吐露された本心に、イザークは内心慌てる。

切ない。
確かに、切なく思うだろう。
一方通行の、想い。
決して重ならない距離。
お互い想う人は、ただ一人。
けれど、その想いが届くことは、無い。


「でも、イザーク。君は優しいから……優しすぎるから言うけど。同情は要らないよ、俺は」
「アスラン」
「そんなものは、要らない。言っただろう?俺は、想うだけでいい。君を想って、君と君の愛する子供を守らせて欲しい。それだけでいい。それだけを、望ませて欲しい。
本当は、小さなミゲルの父親になりたかったよ、俺が。でも、君はそんなこと、許してはくれないだろう?君は、優しいから。本当に、哀しくなるぐらい、優しいから。だから、俺はこれだけを望ませて欲しい、イザーク。君とミゲルを守らせて欲しい。それだけで、いいんだ」
「有難う」


イザークは、アスランを利用する。
その優しさを、利用し続ける。
それでも、アスランは微笑(わら)う。
優しく、微笑んでくれるのだ。
その微笑に、全てが赦されていくような、そんな錯覚を受けた。

赦される筈が、ない。
何よりも、自分で自分が一番赦せない。
それでも、その微笑みは、あまりにも優しいから。
あまりにも優しいから、胸が締め付けられる。

ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

謝ることしか出来ず、イザークは必死になってその心の中で謝罪の言葉を呟き続ける。

ごめんなさい、と。
利用して、ごめんなさい。
弱くて、ごめんなさい。
何も言えなくて、ごめんなさい、と。


「ははうえ、上がったよ」
「ちゃんと身体はしっかり拭いたか?ミゲル。
あ〜、また髪がびしょびしょじゃないか。仕方がないなぁ、こっちにおいで」
「むぅ!ひとりで できるもん!」


子ども扱いをする母親に、ミゲルが頬を膨らませる。
くすくすと笑いながら、イザークが両手を広げてミゲルを迎える。

苦労をしているだろうに、その横顔には不幸の影が見えなくて、アスランも微かに笑った。
幸せになってくれればいい。
彼が愛する唯一の女性だけは、幸せになって欲しい。
それだけを、祈る。






目の前で、愛しい女性が微笑む。
それだけで、幸せだと思えた。
決してその存在は、彼のものにはならない。彼のものでは、ない。
それでも、愛しい。
それでも、アスランは愛している。イザーク=ジュールと言う、その存在を。










愛している、のだ――……。







『Misericorde』17話をお届けいたします。
完結までのカウントダウン開始です。
とにかく、カッコいいアスランを。
それだけを目指して、精進してまいりたいと思います。
完結まで、今しばらくお付き合いいただけましたら幸いでございます。

ここまでお読みいただき、有難うございました。