今まで、誰かを大切だ、なんて。

そんなこと、思ったこともなかった。



君に、逢うまでは――……。






煉獄篇〜U〜






「風邪、染らないかな……」


 不安そうに、少女が言う。
 しかし、本当に隙間風の差し込む、部屋なのだ。
 毛布だって、毛布などとは呼べないような、お粗末な代物だ。
 十分な暖が取れるとは、思えない。

 だから彼は、躊躇する少女に手を差し伸ばす。


「大丈夫。お前なんかとは、鍛え方が違うんだよ。……こっちにおいで」


 言って、少女のスペースを確保してやる。
 躊躇いがちに……それでも少女は、シーツの中に身を滑り込ませた。
 小さな躯を、そっと抱きしめる。


「寒くないか?」
「うん、大丈夫。イザーク、あったかい……」


 翡翠の瞳を細めて、猫のように擦り寄ってくる。
 腕にかかる、確かな重み。
 触れる温もりが、無性に愛しく感じられた。

 小さな、ユダヤの血を引く少女。
 世の中の辛酸を舐め尽した少女は、それでも生きようと懸命になっていて。
 その姿には、素直に感銘を覚える。

 与えられるものにすっかり慣れきってしまい、鬱屈したものを抱えていた自分とは、何と言う違いだろうか。
 だからこそ、少女の温もりは、酷く尊いもののように感じられた。


「明日にでも、医者に来てもらうか?」
「何を言っているの、イザーク。そんなの、贅沢だよ」
「しかし……」
「そんなの、とんでもない。薬代だって、馬鹿にならないんだよ?そんな無駄な出費、出来るわけ無いでしょう?」


 彼の言葉を、少女はそう切って捨てた。
 それに、今更ながらに愕然とする。

 ジュール家には、主治医がいた。
 病にかかれば、最先端の医療によりその完治は約束されたも同然だった。
 彼の常識において、医者を呼ぶことは、『贅沢』ではなかった。『当然』のことだったのだ。
 それを、少女はこともなげに、『贅沢』と断じる。

 それが、二人の生きてきた『世界』の差だった。

 方や、名門ジュール家の嫡男。
 方や、高級娼婦とは言え、社会の底辺を生きる娼婦。
 彼らの生きてきた世界は、あまりにも違いすぎた。
 それを、まざまざと思い知らされる。

 彼らはあまりにも、異なる世界で生きすぎてしまった。


「でも、お前だって……」


 思わず口をついて出そうになった言葉を、抑える。
 確かに、数年前であったことのある、少女。
 その頃はおそらく、彼と変わらない身分のものだっただろう。
 そうでなくては、同じ場所に存在することなど、不可能なのだから。
 けれど少女はその後、娼婦に身を堕とした。
 そこから導き出される結論は、一つしかない。
 彼女の親は彼女を捨てたか、死んでしまった、ということ。
 思い出させるには、それはあまりに酷だ。


「イザークの言いたいことは、分かるよ」
「アスラン?」
「僕の、父上のこと、でしょ?」


 普段は、どちらかというと鈍いくせに、こう言う時の勘のよさは、相変わらずだった。
 勘と言うよりもおそらく、彼女はもともと聡明な女性なのだろう。
 そう、イザークは思う。


「母上、父上に殺されたんだ……」
「え……?」
「父上は、母上のこと、ユダヤ人のクォーターだなんて、知らずに結婚したんだ。でも、それが露見して……父上が、母上を殺させた。事故に見せかけて。それから僕を……」
「もう、いい。話すな、アスラン」


 震えながら呟かれる言葉は、彼にとっては衝撃的なものであった。
 彼には、わからない。
 祖国に忠誠を、捧げている。
 国を愛している、と。きっぱりと言い切ることだって、できる。
 しかし、彼は分からない。だからこそ、彼は分からないのだ。

 何故、アーリア人とユダヤ人とを差別する?
 彼らは同じ……この国の国民ではないのか。アーリア人だとか、ユダヤ人とか。そう言った区別こそが、何よりも愚かしいことではないのか。

 彼は、そう感じずにはいられなかった。


「それまでは、僕も多分、イザークみたいな生活が、当たり前だったんだと思う」


 けれどその『当たり前の生活』は、ある日いきなり終焉を迎えた。
 破局は、父の妻殺し。
 それにきっと、集約されるのだろう。


「アスラン、もういい。話すな」
「ううん。聞いて欲しい。
母が殺されて、暫く経ってから、僕は捨てられたよ、父に」


 寒い、雪の日だった。
 そんな日に捨てたのはおそらく、その日であればすぐに、死んでしまうとでも考えたのではないだろうか。
 けれど、思惑は外れ、アスランは生き延びた。


「寒かった、すごく。寒くて、どこか暖かい場所に入りたくて。そのとき、かな。ほとんど拉致同然で、娼館に連れて行かれた。多分、あれは人買いだったんだと思う」
「それは……」
「お金を出さなくてもいい女だったから、彼らにとっても都合が良かったんだろうね。そのまま娼館に連れて行かれて……犯された」


 淡々と告げられた言葉に、彼は息を呑んだ。
 あまりにも赦しがたい、それは犯罪行為ではないか。

 神父たちは、口々に言う。
 娼婦などというものは穢れた存在で、そんなものに溺れるなど、悪魔が憑いたとしか思えない、と。あれは、神の恩寵、神の御心に背く者たちなのだ、と。
 しかしそれを生んでいるのは、この歪みきった社会と、腐りきった大人たちではないのか。


「もう、いい。話すな、アスラン」
「聞いて欲しいんだ、イザーク。もう、ここまで話したでしょう?最後まで、聞いてよ。
5人ぐらいの男たちに取り囲まれて、ベッドに押さえつけられた。服を切り裂かれて、それだけで、身が竦んだ。ゲームのね、僕は景品だった。勝った順に、僕にのしかかってきた」


 初めてのアスランの躯に、彼らはちっとも頓着しなかった。
 惨めで……あまりにも惨めで、堪らなかった。
 それでも、そうやって躯を売る以外に、生きる術などなかった。


「イザークみたいな人は、初めてだった」


 彼はまず、怒ったのだ。
 そんな生活を、続けざるを得ないアスランを、戒めた。
 そして、彼は自分の生活を擲ってまでも、アスランを引き取ろうとしてくれた。
 どれほど嬉しかったか。彼には、きっと分からない。


「軽蔑……する?」


 ポツリ、とアスランは呟いた。
 どこか、諦観さえ抱きながら。
 けれどそれは、何れ言わねばならないことだった。本来ならば、もっと早くに言っておくべきことであったのかも、知れない。
 本当は自分など、彼が意を解するようなそんな、上等な存在ではないということ。
 早くに伝えておけば、彼は家を捨てることなんてなかったのかもしれない。


「軽蔑なんて、しないさ」
「イザーク……」


 名前を呼ぶと、彼は少女を抱きしめる腕に力を込めた。
 そのまま、より深く抱き寄せる。
 真正面に、彼の顔がある。
 でも、その腕に包まれて、その表情は判然としない。
 近くで感じる温もりと彼の匂いに、何だか無性に泣きたくなった。


「軽蔑なんて、しない」
「でも……」
「今のお前に、そんなものは何の関係もない」


 今の彼女は、彼にとってもう、妹のようなもの。誰よりも愛しいもの。ただ、それだけ。
 それだけだ。
 それ以外の過去など、彼は知らない。

 過去に過ちを犯したからとて、それが一体、その人間にどのように負の方向に影響を与えるというのか。
 ヒトとは、更正できるものだ。
 ましてアスランは、自らの意思でそんなことをしていたわけではなく、半ば以上になし崩しだったのだろう。
 そうしなければ生活できなかった。それを一体、誰に責められる。


「でも、イザーク」
「何だ?」
「汚らわしいと思うから、イザークは僕に触れないんでしょう?」


 唐突な言葉に、彼は目を瞠る。
 告げられた言葉は、思ってもみなかったことだったから。
 けれど決して、そんなことはないから。
 だから彼は、言葉を紡ぐ。


「そんなこと、思っていない」
「そうかなぁ……」
「アスラン、お前は何が言いたいんだ?」
「不安なだけだよ、イザーク」


 やや不機嫌そうな彼に、少女はそう答えた。


「不安なだけ。本当に、それだけ。だって、イザークはいいところのご子息でしょう?今はこんな生活をしているけど、きっと家の人が黙っていないから。きっと、連れ戻されるから」


 本当に、なぜこういうことの勘だけは、いいのだろうか。
 やりにくくて、困る。
 けれど、否定すべきところは、否定しておかなくては。
 少なくとも彼に、実家に戻る意思などない。

 彼の望みは、ただ一つだけだった。



 祖国でも指折りの名家。それが彼の生家、ジュール家だ。
 望めば、如何な贅沢も与えられる。彼は、そんな境遇に生まれた。
 権利には、義務が伴う。
 平民ならば望めぬ贅を受ける権利を持つ彼には、与えられた権利と等価の義務が要求される。
 国家のため、誠心誠意奉仕すること。彼は自らの義務を、いつしかそう考え始めていた。
 彼の祖国を、彼を育んだ祖国のために尽くすこと。それが、自分の権利であり、義務である、と。

 出会った少女は、彼に現在の祖国の現実を教える存在だった。


 矛盾。
 懐疑。
 そして、愛情。


 それらの現実に、彼は少女の手を取った。

 身を売ることを最大の悪徳といいながら、子を捨てるのは、親だ。
 捨てられた子供は、泥棒や強盗、そして身を売る以外に、生活の術などない。
 ――それは彼が感じた、矛盾。

 なぜ、ユダヤの血を引くだけで、迫害せねばならないのか。
 彼らとて、同じ国に住む国民。
 民族は違えど、志を同じくするものではないのか。
 同じ国で、長らく共に生活してきた者たちではないのか。
 ――それは彼が抱いた、懐疑。

 そして、それでもなお、自らを育んだ、祖国。
 ――それは彼が抱きうる、祖国への愛情。


 それらに今、彼の心は引き裂かれていた。


「不安なんだよ、イザーク。今が、あまりにも幸せだから。不安で、堪らなくなる」
「それは……」
「いつまで一緒にいられるんだろうって、考えてしまうんだ」
「……やはり、医者を呼ぼう、アスラン」


 微熱程度とアスランは言うが、体調を崩しているからきっと、悲観的な言葉も零れるのだろう。
 そう、彼は考えた。


「明日にでも、医者を呼ぼう」
「勿体無いよ、そんなの」
「お前の無事には、代えられない」


 本当にそう、思えるから。
 大丈夫。
 きっと、大丈夫だ。
 金は、何とか工面すればいい。
 それよりも彼女が、心配だったから。


「この前の金、残っているか?」
「イザークが、髪を売って作ったお金?残ってるよ、もちろん。あれは、イザークのお金だから」


 そう言って、アスランは自嘲気味に笑った。
 自分は、役に立てない、と。彼女はそんな自身に絶望していた。


「あの金で、医者を呼ぶ」
「……イザークの、お金だから、好きにしていいよ」


 漸く、少女は折れた。
 それに、彼は頷く。
 それから、やさしく言葉をかけた。


「アスラン……汚らわしいとか、そんなことは思っていない。誓って、思っていない」
「じゃあ、何で……?」
「もうお前に、躯を売らせたくないんだよ。俺にその躯を捧げるのは、生活のために売っているようなものだろう?そんなこと、させたくない」
「イザーク……それじゃあ信じられないよ……」


 彼の胸に顔を埋めたまま、少女は嗚咽を噛み殺した。
 その胸が、暖かなもので濡れる。
 彼女が、泣いているのだ、と。彼は悟った。


「だって、自分でも、思うもの、汚らわしいって、思う。君のもとにはいられないって、思うから……」


 苦鳴に彩られた声は、ただ悲しかった――……。







 これって、イザーク犯罪者ですよね、現代だと。
 社会人が14歳の女の子に手を出してるようなもんだよね……。
 設定、現代じゃなくてよかった。
 そしてプラトニックになりそうにありません。
 何やってるんだ、アタシは。

 ここまでお読みいただき、有難うございました。