愛している。

愛している。

君だけを、愛していた――……。










天上篇〜X〜









 崩壊の足音が聞こえ始めた頃、彼女は自身の命の灯火が、消えかけていることを、知った――……。





 アスラン自身、自分の躯が病の淵にあることは、知っていた。
 風邪で体調を崩して……というのも勿論だが、いくらなんでも微熱が長く続いたから。
 此処まで長く続く微熱も、おかしい。そう、思うこともあった。
 けれど、目を背けていた。
 信じたかっただけかも、知れないけれど。
 大丈夫だと、信じたかっただけかも、知れないけれど。

 自分の病名を、知った。
 アスランは病名を、知ってしまった。
 さすがに死病に冒されていると分かって、平然と出来るほど、彼女は肝が据わってはいなかった。
 ましてまだ、少女の域にある彼女に、余命僅かとの自身の寿命を受け入れられないのは、無理のない話だった。

 けれど彼女は、その瞳を大きく見開いて、それだけだった。
 大声で喚くことも、神を呪うこともなく。
 気違いじみた言葉を口走るでも、呪詛の言葉を紡ぐでもなく。
 他が彼女は瞳を見開いて、そうですか、と。それだけを口にした。


「……ッく……!」


 涙が溢れて、止まらなかった。
 人前で泣かなかっただけ、自分を褒めてあげようかと、思う。
 どこか自嘲気味にそう思いながら、彼女の翡翠の瞳からは涙が溢れ続けていた。

 後、僅かしか、生きられない。
 医者の言葉に、絶望した。
 あと少しの時しか、残されていない。


(逢いたい……!)


 イザークに、逢いたい。
 灼けるようにそう、思った。

 彼に、逢いたい。
 その唇が、どんな蔑みの言葉を紡いでも、構わない。
 彼に、逢いたい。
 どうせ死ぬなら、最期にイザークの姿が、見たい。
 灼けるようにそう、思った。


(『妹』なんて、嘘……『兄』なんて、嘘だ……)


 こんな感情、『妹』が『兄』に寄せる感情じゃ、ない。

 死の間際に、一目でいいから逢いたい、なんて。
 逢って、抱きしめて欲しい、なんて。
 こんなの、違う。
 こんなかんじょうは、ちがう。
 『いもうと』が『あに』によせるかんじょうでは、ない。


(イザークが、好きなんだ……)


 その言葉はストン、と。彼女の感情の深い部分に落ち着いた。
 すき。
 いざーくが、すき。

 自覚した感情に、アスランはぎゅっと瞳を閉じた。

 だからイザークの結婚式を報じる新聞に、ショックを隠せなかった。
 だからイザークと別れる時、無様に縋りついた。
 だからイザークに、触って欲しかった。

 穢れた躯に綺麗な思い出を刻んでもらうなら、それはイザークが良かった。綺麗な彼を、汚すことになるかも、知れないけれど。
 あの時彼に触れられて感じたかすかな興奮と多大な快楽はきっと、愛する男を我が物とする悦びゆえのものだったのだ。
 アスランは幼く、その行為に嫌悪を持っていたから、分からなかったけれど。
 今なら、分かる。
 結局、イザークに抱かれたわけでは、なかったけれど。
 きっと、そう言うことだったのだろう。
 彼の指が優しくて、彼の温もりが愛しくて、彼の与える快楽が心に沁みたのは、ただそれが愛する人の施したものだったから。
 きっとそんな、単純なことだったのだろう、と。今では思う。
 今なら、分かる。

 快楽は、嫌悪するものだった。
 気持ちいいと感じるのは、自らを蹂躙する男に屈服するも同然だった。
 だからアスランは、それをずっと拒絶し続けた。
 けれどイザークの手で快楽を極めたのは、そう言うこと。
 彼になら、屈服してもいいと思ったから。そう言う、ことだ。


(馬鹿だ……今になって気付くなんて)


 愛しい人。
 愛する人。
 それに、気付かなかった。ずっと気付けなくて、命が残り僅かと知って漸く、分かった。

 『兄』じゃなかった。
 『妹』じゃ、なかった。
 彼を思う気持ちは、そんな単純ではなくて。
 そんな綺麗じゃなくて。
 でも、とても純粋なものだった。


「イザーク……逢いたい、よ……」


 せめてもう一度。
 もう一度彼に逢うまでは死ねない、と。思う。
 どうせ命短いのならば、彼に逢って彼に触れて。


「一度で、いいの……もう一度で、いい……一瞬でも、構わないから」


 最期に、綺麗なものが見たい。
 最期に、愛する人の笑顔が見たい。

 そう想うことは、神様。間違っていますか……?
 彼の幸せだけを、願えない。
 こんな感情は、間違っていますか?
 彼の幸せを、祈っているのに。一緒にいたいと矛盾した感情を持ってしまう、僕は。間違っているのでしょうか。




 アスランは初めて、懺悔した。
 自分の抱く感情を、知って。
 その醜さに、戦いて。
 その純粋さに、目を奪われた。



 もしも死の間際にイザークに逢えると言うなら、臨終の時にさえ焦がれてしまう。こんな感情は、間違っている。
 けれどそれが、彼女の偽らざる気持ちだった。


「一瞬でいい……侮蔑されても、いいから。もう一度……もう一度だけ……」


 もう一度だけ、愛する人に、逢わせて下さい。
 その温もりに、触れさせてください。

 小さな少女の中に『女』の自我が芽生えた、瞬間だった。

 思わず目を背けたくなるほどドロドロしていて、でもその純粋さゆえに触れたくて堪らない。
 禁断の果実めいたそれに、少女の細い指先が、触れた。


「お願いです、神様……」


 かれに、あえたなら。
 つぎのしゅんかんに、しんでしまっても、かまわないから。

 初めて少女は、自分のために祈ったのかも、知れない。
 その悲痛な慟哭めいた声を、扉の外にいた褐色の彼は、聞いていた。

 病室には入らず、彼は踵を返す。
 何としてでも、幼馴染を連れてくるために。
 だってこのままではあまりにも。
 あまりにもあの少女が、哀れだから――……。



**




「総統よりの言葉を伝えるよ、イザーク。君を少将に任ずる、とのことだ」
「……有難き幸せです」
「これからも国家のため、総統のために頑張ってくれたまえ」
「はっ!クルーゼ大将閣下!」


 上官の言葉に、イザークは敬礼して答えた。
 かねてよりの功績を讃えられ、イザーク=ジュールは少将に任命された。
 異例の昇進ではあるが、それを喜ぶ気持ちのゆとりは、なかった。

 高い地位を、望んだ。
 たくさんの金を、求めた。
 全て少女の命を贖うために。
 けれどそんなもの、何にもなりはしなかった。

 高い地位も、たくさんの金銭も。僅かの時しか、彼女に与えてはやれなかった。
 それでもそれしか、思いつかなかった。
 彼女のために、自分ができること。自分がしてやれることはそれくらいしか、思い浮かばなくて。
 ただ彼女に、生きて欲しかった。
 触れること叶わなくても、生きて欲しくて。
 傍に在ること叶わなくても、生きて欲しくて。
 愛しい笑顔を切り捨てて、結局不毛の大地に花を咲かせんと水を撒き続ける滑稽さで、終わってしまった。
 何て何て、愚かな男。

 ディアッカは、逢うたびにアスランの元へ行ってやれ、と。それだけを口にする。
 おそらくもう、残された時は短いのだろう。
 きっと母が刺客を差し向け殺そうと企てようが何をしようが、彼女の命は変わらない、と言うことなのだろう。

 それでも、逢ってはいけない、と思う。
 何より、シホが哀れだ。
 こんな男を愛して、こんな男と結婚して。
 イザークは、アスランほどにはシホを想えない。シホを愛せない。
 それを、彼自身が知っていた。

 何度もディアッカに請われ、何度も拒否し。
 けれどそれさえも本当は、自分を守りたいだけなのだろう。
 逢えば、どんな顔をするか。何を口にするか。
 予測がついて、しまう。
 それよりは、思い出の中で生きていたかった。
 彼女の思い出の中に、自分の居場所がひっそりと存在していれば、それでいい気が、する。
 本当は、こんな男のことなんて忘れて欲しかったけれど。
 愚か過ぎて。反吐が出るほど愚かなこんな男、簡単には忘れられないだろう。


「イザーク様」
「シホ?どうした、こんなところまで」


 上官と別れ、自身の執務室へ向かうと、廊下のあたりでシホが待っていた。
 硬質な美貌に笑みが上ると、硬く閉ざされた蕾が綻んだように、美しい。
 そう、冷静に分析できる自身を想った時、彼女を愛せていないことを痛感する。


「たまたま近くまで来たので、一緒に帰ろうと思い、待っていたのです。今日は、お仕事は終わりなのでしょう?」
「あぁ……そうだな、共に帰ろう」
「はい」
「……嬉しそうだな」
「イザーク様、最近ずっとお帰りが遅かったんですもの。嬉しいです」


 臆面なく信頼を示す彼女に何度、跪いて許しを請おうと思ったことだろう。

 赦してくれ、俺はお前を愛していない。
 赦してくれ、俺はお前を愛せない。
 情熱の全て、捧げられる愛情の全てを、既に別の少女に捧げた。
 彼女以外愛せない。
 お前の才能を愛している。
 お前の能力を愛している。
 でも、おまえ自身を愛せない。……赦してくれ。

 何度そう、思ったことか。


「イザーク!!」
「何だ、ディアッカ。話は明日にしろ」
「そんなこと言っていられる場合じゃない!アスランが……」
「ディアッカ!場所を考えろ!!
……シホ、すまない。何か用事が出来たみたいだ。もう暫らく、ここで待っていてくれないか?」


 ディアッカを一喝すると、イザークはシホに淡い笑みを、見せた。
 そして紡がれた言葉に、彼女は頷く。
 向けられる、曇りのない『信頼』。それが、重い。

 部屋に入るよう促し、扉を開けると、少女めいた容姿のあどけない少年が振り返った。


「イザーク様、今日はもう、お帰りではなかったのですか?廊下で、奥様がお待ちに……。中でお待ちくださいますよう、申し上げたのですが……」
「あぁ、ニコル。少し用ができた。悪いが、人払いだ。お前も、外に出てくれ」
「分かりました」


 幼い容姿に笑みを浮かべて、ニコルと呼ばれた少年が退室する。
 彼は、イザーク付きの従卒だった。


「何があった?」
「アスラン……アスランのところに、行ってやってくれ」
「またその話か。くどいぞ、貴様」
「……今夜が、峠なんだ」
「何……?」
「容態が悪化して、もう、意識もあまりはっきりしていない。お願いだ、イザーク。逢ってやってくれ……最期に一度、逢ってやれよ。あの子は……」
「……断る」


 蒼氷の瞳を硬く閉じて、彼はそう言った。
 そうしなければ、喚き散らしてしまいそうだ。
 何故……?何故……?何故、と。
 彼女を守れなかった自分を、撃ち殺してしまいたくて堪らない。
 でも、逢えない。
 ……逢っては、いけないのだ。


「イザーク!」
「ディアッカ、これを、あいつに渡してやってくれ」
「葬式用の、晴れ着……か?」
「あぁ。俺には、それしかしてやれない」


 彼が引き出しから取り出したのは、真っ白の衣装だった。
 飾りのないシンプルなものだが、それゆえかえって、彼女には良く似合うだろう。
 そう、思う。しかし……。


「もう、着れないぜ……?」
「え?」
「服、小さすぎる。今のアスランにはきっと、着れない……」


 ディアッカの言葉に、目頭が熱くなった。
 成長、したのだ。
 彼女は、成長しているのだ。
 そうだ。今イザークは26歳。アスランは、17歳になっている筈。
 別れたあの日より、成長している筈だ。体つきも、変わっているだろう。


「そう……か。大きく、なったんだな……」


 小さな少女のアスランしか、知らないけれど。
 どれだけ美しく、成長したことだろう。
 できることなら、見届けたい。
 けれどそれは、叶わない。


「イザーク、アスランのところへ……」


「……アスランとは、誰なのですか?」
「……シホ……」


 外で待っていろと言っておいた筈のたシホが、静かに入室してきた。
 その顔は、蒼白になっている。
 それでも彼女は、まっすぐイザークを見つめ。


「お答えください、イザーク兄様。アスランとは、誰なのですか?」
「……シホ」
「お答えください!」


 冷静な彼女らしくもなく、その唇から絶叫が迸る。
 それでも、他の女のように泣き喚いたり、ヒステリックに罵ったりは、しない。
 シホのそう言うところを、好ましく思っていた。
 それでも、彼女よりもアスランを、より深く、愛してしまった。


「お答えください、イザーク兄様。アスランとは、一体誰なのですか?」
「……3年前、俺が拾って愛した、少女の名前だ」
「では……では、彼女なのですか!?兄様が家を捨ててまで選んだ娘と言うのは!」
「……そうだ」
「何が、あったのですか?」
「シホ……?」
「アスランと言う娘が、どうしたのですか」


 シホの声にも言葉にも、咎める色はなかった。
 ただ彼女は、事実を確認していた。


「結核に冒されている……今夜が、峠だそうだ」
「イザーク兄様」
「何だ?」


 顔を上げたイザークが見たものは、扉を開け放ち、外を指差すシホの姿だった。


「シホ?」
「……行ってあげて、ください。どうぞ、お気の済むようになさってください。私は、ここでお待ちしております」
「シホ……しかし……」
「監視のことは、お気になさらないで、兄様。私が上手く言い含めておきますから」
「シホ……!?」
「必ずお戻りになると、約束して、兄様」


 シホの唇が、戦慄く。
 涙を堪えているのだろうアメジストが、微かに潤んで。
 それでもシホは、毅然としてそう言った。


「有難う、シホ……」


 その頬に口付けると、イザークは走り出した。



**




 幸せな夢を、見ていた。

 うっすらと目を開けると、途端にえもいわれぬ倦怠感に襲われる。
 喉が、渇いて。
 はぁはぁと、喘鳴めだけが狭い部屋に響いた。


「イザ……ク。逢いた……」


 小さな唇が、彼の名を、呼ぶ。
 苦しい息の下、微かに笑って。


「アスラン……!!」
「イザ……ク?」


 来て、くれた?

 室内に飛び込んできた男の名を、呼ぶ。
 これは現実だろうか。それとも、幻なのだろうか。
 嗚呼もう、どちらでも構わない。
 夢なら、何て幸せな夢だろう。


「すまなかった、アスラン……!」
「イザ……」
「愛してる、アスラン。ずっとずっと、お前だけを愛してる」
「ホン……ト……?嬉、しい。僕、も……イザ、大好き……愛して、る」


 嗚呼、何て幸せなんだろう。
 何て何て、いい夢。
 最後に彼の夢が見れるなんて何て、幸せなことだろう。

 イザークだ。
 大切にしてくれた。愛してくれた。
 大好きな、イザーク。

 イザークの腕が、アスランをしっかりと抱きしめる。
 温かくて、アスランは笑った。
 彼の温もりが、冷えた躯に滲みて。
 うっとりと、アスランは笑う。


「眠く、なってきた……」
「……そうか」
「折角来てくれたのに、ごめんね……」
「構わないさ。ゆっくり寝ろ。……時間はまだ、あるから」
「おやす……」
「ああ、おやすみ、アスラン……」


 一度二度、胸が上下して。
 そして呼吸が、止まった。


「おやすみ、アスラン。もう、苦しいことは、ない。傷つくことも、ない。神の庭で、どうか安らかに……アスラン……お前を、愛していたよ……愛して、いるよ」


 抱きしめ、その額に口付ける。
 魂の抜けた躯は、涙が出るほど、軽かった――……。